音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

181920 / 安室奈美恵 (1998 44.1/16)

「安室奈美恵の楽曲がサブスクから消えた」との記事を見て、慌てて確認。

本当にないよ。2023年11月16日現在、本当にない。

サブスクの怖いところはそこだよね。様々なファクターでこのようなことが起こりえるから依存しきることは恐ろしい。

自分が音源を手元に残す、購入するなどを、サブスクを併用しつつ今でも行っているのは、結局の所はフィジカルであれデータであれ、「自分が所有している」こと以外に、「いつでも聴ける」ための確固たる担保になるものはないからなのですよ。

無論、たとえ自分自身の音楽的財産としてそれらを所有していても、なくなってしまう危険性は常につきまとうのですが。各種事故によるフィジカルの破損、データの消失などですね。

ともあれ、安室奈美恵の場合、契約上の何かなのだろうな、と推測することしか出来ませんが。アルバム『Finally』のリリースの際にも、過去シングル曲を全て新録でしのぐと言う荒技で諸々のハードルを乗り越えましたから。

181920