音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

Heaven Or Las Vegas / Cocteau Twins (1990) Hi-Res

さて、一悶着あったこのアルバムのハイレゾ配信ダウンロード。moraの素早い対応で、約1日で正常なデータに戻った。で、再ダウンロード。

やっとまともな環境で聴けたわけだが、どうも懸念していたとおり、発売当時の音源を元にハイレゾ化した様子。2007年のリマスタ盤からのハイレゾ化ではない模様。リマスタ盤は高域の伸びが華やかだったのが、本ハイレゾ盤ではその伸びはなく、中低域のエネルギーをしっかりしたものにさせたリマスタのように思われる。とはいえ、その原盤を聴いていないので憶測の域を出ないのだが。演奏にドスが効いて、ボーカルはその上で軽やかに踊る、といったイメージ。

逆に言えば、07年リマスタ盤を持っていても、これはこれでオリジナルの雰囲気を十分に楽しめるハイレゾ盤として所有していても無駄ではないかと。ただしコレクターズアイテム然としているのも事実だが。持っていて得というほどではないが、損でもないといった位置づけか。果たして2,600円の価値はあったかどうか。

ハイレゾ道をハイコストパフォーマンスで突き詰めるには、まだまだ自分は甘いということだな。もっと精進すべし。