音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

NANNO Singles Collection 1985〜1991 +1 / 南野陽子 (2016 ハイレゾ 96/24)

さて例によってオッサンホイホイな懐メロハイレゾの配信でございます。

手持ちの2003年リマスタの音源をまずは再確認して、ダウンロードする曲を決め打ち。どうやらアナログマスターらしいので「接近」「楽園のDoor」「秋のIndication」にしようと。

2003年のリマスタ音源では低域がブーストされて、少々分離に難があると言った感だったのだが、今回のハイレゾ音源ではやはり新たにリマスタを施したのか、低域はぐっと締まって、スッキリとした音作りになっている。音圧も上げすぎることなく、聴感上では音が歪んでいるということもない。比較的ナチュラルな味付けになっていると言った印象。そのため、ボーカルが上手く浮き上がって聞き取りやすくなっている。全般的に好印象なハイレゾ化とリマスタで、これは最近の懐メロハイレゾ音源にしてはずいぶんと良心的な作りになっているのではないかと。

最近の過剰に音圧を上げただけの懐メロハイレゾに疲れている方にとっては、結構ほっとできる音作りになっているというのが率直な感想。比較的オススメできる音源です。

→『音楽ダウンロード・音楽配信サイト mora ~WALKMAN®公式ミュージックストア~