音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

Navigator +3 / 1986オメガトライブ (1986/2023 44.1/16)

祝!1986オメガトライブのアルバム2枚、リマスタ盤発売!

オリジナル盤の発売から幾星霜、リマスタ盤のリリースを長く待ち続けた甲斐がありました。一度も再発がなかったのだよね。

1986年当時の音源ももちろん所有していますが、それはもう薄っぺらな録音で。リミックスアルバムはリリースされていたけれども、そこには音の足し引きがあり、どうしても違和感が拭えなかったのです。

今回のリマスタで音に芯が入り、あのビニール質できらびやかなサウンドがきれいにリファインされております。

これまで「君は1000%」のイントロに存在するスネアドラムのスプラッシュ感が、リミックス物ではマイナスされているように感じられていたのは、それがシングルヴァージョンが出自であったからなのだと、あれから37年も経過してから理解したりもして。

私の中に強く印象づけられていたのはアルバムヴァージョンの方だったのだな。

このようにボーナストラックが自分的に有為であり、さらにうれしさ倍増ですよ。

Navigator +3