音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2008-04-21から1日間の記事一覧

Listen! / BARBEE BOYS (1995/2006)

はちあわせのメッカ!とか歌いたかっただけ。

海雪 / ジェロ (2008)

五木ひろしを持ち出して語ったこともありますが、今となってみては、山本譲二路線=北島歌謡曲系にしたがった曲なのかもしれないと思った次第。そういえば先日の「BS日本のうた」では生バンドをバックに若干の苦戦=ためる方法の不具合に違和感があったジェ…

ま、でも。

今日の「SMAP×SMAP」に出演するというBARBEE BOYSのためだけに2GBのMicroSDードを買った自分がここにいますよ。しかし2GBが1,000円を切る時代ですか。この手の話をすると決まって思い出すのが、自分が初めて買ったPC(AT互換)のHDDが4GBで比較的大容量だっ…

Pilgrimage / Michael Brecker (2007)

「要介護」の幅って思っていた以上に広い。たまには月を見上げながら煙草の一本に火を点ける夜もあります。数ヶ月ぶりの煙草解禁じゃないだろうか。コンビニで思わず衝動買いしてしまった。迷わずに買った。そういう日だってあったっていいじゃない。

活字欠乏であるところの自分への言い訳

絵柄物ばかりが進んで文字物が進んでいないように見えるのは、同時進行作品がいくつもあるからであり、この時期に活字を追っていないわけではない。ただし活字を追う気力が一時的に衰えているのは実感している。なので、今読み進めている内の一冊、今後一生…

アオイホノオ (1) / 島本和彦

書店にて衝動買い。対象年齢を極端に絞った内輪受けで終わりかねない作品なのだけれども、島本節と言われる「なんだかわけのわからない動力」に突き動かされるままに読み切ってしまった。この作品が自分にとっての島本初体験であります。最近の「ヤングサン…

GENTE (2) / オノナツメ

最後の一コマ、一ページでガツンと喰らうこの感覚。「スマート」という言葉が一番しっくりくるか。映画を見ているようなシーンの展開が相変わらずの魅力。

Rd.3バーレーンGP

そういえば見ていない。過去に1回あるかないかの「結果だけを知って、レースを見なかったグランプリ」かもしれない。それくらいに諸々あれだったんだよな。次戦はゆっくりとビールでも飲みながら堪能します。ちょっとばかり先が読めない今年のGPでありますが…

GAME / Perfume (2008)

今日も今日とて。1曲目に「ポリリズム」を持ってきているのが非常にやばい。Shuffleにはこのアルバム1枚のみを入れているので、「ポリリズム」が始まるたびにもう一度繰り返して聴こうという気にさせられるという罠。罪作りな曲だ。オリジナル曲にも中田ヤス…