音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2012-04-07から1日間の記事一覧

新人 / 筋肉少女帯 (2007)

あらためて聴いてみると、ブランクなどどこへやらの完璧な筋肉少女帯のアルバムなんだな、これ。復活後に自分が期待していた筋少のイメージとギャップがない。リメイク曲をうまく配置したバランスもよいのかもしれないけれども、どこまでもあさっての方向を…

STEREO WORXXX / capsule (2012)

本日は音楽流浪の旅気分。

Be With You / 中島愛 (2012)

率直に言えば坂本真綾をガーリーに仕立て上げたという印象なのだけれども、坂本真綾にはなかった子どもっぽさがちょっと気になるかもしれない。デビュー当時から真綾が持っていた瑞々しさと気怠さの両立がここには無いというか。そういうものを求めて聴くも…

" title="ANIME'S COMPILATION BEST" class="asin">ANIME'S COMPILATION BEST / KOTOKO (2009)

ほとんど予備知識無しで聴いてみた。ほー、これが「I'veサウンド」というものか。トラックは適度に脳天気でボーカルはいかにもアニメ向けでなんとも春うららになってくるサウンドですな。

Walkin' / 東京スカパラダイスオーケストラ (2012)

新譜であってもいつものスカパラ節。新鮮味が無いように思えて、聴いているうちにじんわりとしみこんでくるんだよね。スカパラは常に「化ける」アルバムを作る。