音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2014-06-11から1日間の記事一覧

Blue Train / John Coltrane (1957/2004)

イヤホンにて。いやー、これ、かっこいいわー。と、頭の悪い感想しか出てこない。カッコいいならカッコいいなりにその裏付けがあるというものだが、今はそこまで考える気もない。音楽を聴く→何かを考える、とは限らないので。いや、むしろ音楽を聴く→暇つぶ…

Kind of Blue +1 / Miles Davis (1959/2005)

改めて聴くと、マイルスほとんど吹いてないじゃん!と言う気もしないでもないけれども、やはり名盤と言われるだけあって、再生するとすっかりその世界に入り込んでしまう。名盤とはこれ引力を持つものである。

ALIVE / 上原ひろみ (2014)

どっぷり上原ひろみに浸かっている間に、とある面接会の案内メールが来る。一通り目を通して「ま、やってみないことには、なるものもならないよね」ということで、出席の返事を返す。何もしなければ何も始まらない。もちろん、何かしてみても何ともならない…

マーラー:交響曲第5番 / インバル(エリアフ), 東京都交響楽団 (2013)

SACD盤。やばい。マーラーが普通に聴けてしまう。5番は聴きやすいという話は聞いていたが、それにしても最初から最後までつるっと聴けてしまうというのはどういうことなのだろう。耳が慣れたのか、演奏が素晴らしいのか、楽曲が分かりやすいのか。少なくとも…

めずらしい人生 / KAN (1992)

SHM-CDでの再発が本日なのだが、リマスタされているのかいないのか、情報が全くなく悶々とする。悶々としていても仕方がないので聴く。いやー、ポップス職人ですな。

Ghost Stories / Coldplay (2014)

漫然と。

gaining through losing / 平井堅 (2001)

SACD盤にて再生。moraのサイトを見ていたら『Ken's Bar Ⅲ』がハイレゾ配信されるとの記事が。音源を試聴してみたところ、アコースティック構成の、平井堅のボーカルをたっぷりと堪能出来る仕上がりになっていそうなので、これは間違いなくダウンロードします…

一意専心 / 伊東歌詞太郎 (2014)

帰り道に。

メカクシティレコーズ / じん (2013)

バスと地下鉄を乗り継いでハローワークまで。