音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2014-07-02から1日間の記事一覧

ID / 相川七瀬 (1999)

過去の日記を参照すると、最後に聴いたのは2009年の3月。それから2軍落ちすることなく、iPod→Walkmanと生き残り続けるしぶといアルバム。いや、相川七瀬は突然聴きたくなることがあるのだよね。その「突然対策」のために常備しているのですが。それにしても…

TODAY IS ANOTHER DAY / ZARD (1996)

ZARDマラソンは半ば自分だけが楽しむためのネタでやったのに、気がつくと、オリジナルアルバムをたまに紐解いたりしている。あれ?もしかしてちょっとハマッたか?

二色の独楽 / 井上陽水 (1974/2006)

存在的には地味なアルバムなのだろうけれども、緩急自在のコントロール力を持った初期井上陽水の集大成的作品に仕上がっている。アクの強い曲も入っているというのに、聴いているといつの間にか全て終わっているという、緩いウォータースライダーのような。

なんだこれくしょん / きゃりーぱみゅぱみゅ (2013)

頭の働きが低下しているのは、脳の中に毒素が蔓延しているからです。それらを排除するにはこの音楽を聴くしかないのです。脳内デトックス。効いた!

SOLID STATE FUNK / 本田雅人 (2009)

まだ半ば眠っている脳に糖分を吸収させるべく。時間と共にじわじわとダメージがやってくる感おお有り。

Mr.Children 2001-2005 〈micro〉/ Mr.Children (2012)

聴いているうちに意識を失った。椅子の上で寝落ち。昼間から寝落ちをすると言うことは、それだけ昨日のダメージがまだ拭えていないと言うことなのか。いずれにせよ、行こうとしていたプールはパスすることに。

youth(青春) / bloodthirsty butchers (2013)

ようやく雑念なしに聴けるようになってきた。怨念のような物が取れて聴いてみると、やはりこれは後期ブッチャーズの中でも最高傑作の部類なのだなと冷静に判断することが出来る。最後の最後で完全なる四角形のバンドになったのだな。

TWENITY 1997-1999 / L'Arc〜en〜Ciel (2011)

急にL'Arc〜en〜Cielが聴きたくなった。しばらく聴いていないよなぁ、と思って調べてみたら、日記上では1月に聴いたのが最後だった。そんなに聴いていなかったか。この日記も聴いた音楽の全てを記録しているわけではないので、信憑性には欠けるわけだが、「…

File Under: Easy Listening / Sugar (1994/2012)

じんわりと暑くなってきましたよ。今日の快晴を逃すと、しばらくはまた梅雨空に戻るそうな。午後はプールに行こう。

FOR YOU / 山下達郎 (1982/2002)

昨日のダメージが少なからずまだ残っているので、ここはスカッと爽やかに80年代達郎のリゾート感に気分を一任。