音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2014-07-30から1日間の記事一覧

yamane / bloodthirsty butchers (2001)

わがままのほとりほとほとと歩きくたびれ 気はすずろ 歩み止まぬ傍らを 走り抜ける上り列車 対岸の楼 (たかどの) 日々姿を変え 腰落ち着ける石見当たらず 石温める腰疲れはて 我岸 (ががん) はらはらと足首を撫でる瀬に取られ 滑り至る涯てには彼岸 (か…

Send Away the Tigers / MANIC STREET PREACHERS (2007)

妹に録画してもらったマニクス特番を見た後に聴きたくなったので。そのうちに言葉がどうにかこうにか降ってきて『雑音万華鏡 -Noiz-』の原稿が出来上がった。これで今週は更新出来るぞ、っと。

ピカピカふぁんたじん / きゃりーぱみゅぱみゅ (2014)

聴いていると「中田ヤスタカはきゃりーぱみゅぱみゅを一体どこへ連れて行く気だろう」という一抹の不安感に襲われないわけでもない。最初はこれはこれ、と納得していたが、聴けば聴くほどに方向が見えなくなってくるこの不安感。やっていることはたしかにき…

out of the loop / The Brecker Brothers (1994/2014)

一方こちらは「ループからの脱出」といった邦題でもつきそうな作品。前半は勢いに乗って進むのだけれども、後半になってくると段々と「メロディのはっきりしたジャズ」風味にシフトチェンジしていく。後にMichael Breckerがソロ作でカバーした「African Skie…

Return of The Brecker Brothers / The Brecker Brothers (1992/2014)

The Brecker Brothersの『Return of The Brecker Brothers』と『out of the loop』。なぜか今までスルーしていたのだけれども、\1,080での生産限定再発盤がリリースされたので、これを機に購入。TOWERのポイントを使って@830。うん、お買い得。内容はモロに…