音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2014-11-02から1日間の記事一覧

成分プリミティブ

そこで、自分コンパイルの「成分プリミティブ」ですよ。演歌・歌謡曲成分をたっぷり摂取しながら、全然酔ってないのに、Twitterに馬鹿のように書き散らすと言う行為。演歌・歌謡曲は人をバカにするねぇ。

Breaking the Fourth Wall / Dream Theater (2014) Hi-Res

その2時間半のライブのハイレゾ、ってのがこれなのですがね。そこそこのボリュームでずっと聴いていたら、何かが自分の中で狂ってしまった。地場が歪むとでも言いますか。コンパスがグルグル回る状態。

ハイレゾWalkman3大活用鉄則

1.容量には限界があるのだから何でもかんでも詰め込もうとしない。 →家で聴くハイレゾと屋外で聴くハイレゾと区別をつける。2.明らかにスピーカーでしか聴かないものは、入れておかない。 →その2時間半のハイレゾライブ音源を本当にWalkmanで聴くのか?3.ハ…

delicious way / 倉木麻衣 (2000)

12時台は倉木麻衣。ここまで来ると惰性です。

SMAP 007 / SMAP (1995)

11時台はSMAP。このアルバム、せっかく豪華なミュージシャンを使って、めちゃくちゃかっこええ演奏になっているのに、録音がごくごく普通のJ-POPでもったいないのだよな。リマスタしてくれないものか。リマスタされたら僕は買う。

Art Pepper Meets the Rhythm Section / Art Pepper (1957/2014)

10時台はArt Pepper。「ジャズの100枚。」から後追いで購入。どこかでこのアルバムに対する評価や背景を読んでちょっと聴いてみたくなり、図書館に行ったら在庫があったという巡り合わせ。聴いてみたらこれがまたなかなかご機嫌な感覚のプレイだったので、こ…

もう11月になったわけだが

世間一般の音楽サイトの中の方々は12月になってから「今年の10枚」などを始めるのだけれども、せっかちな僕は11月末日までに聴いた作品が対象なので、そろそろ締めの時期に入るわけだ。11月に購入する予定のCDは2枚。うち対象になりそうなのが1枚。このアル…

Black Radio 2 / Robert Glasper Experiment (2013)

8時台はROBERT GLASPER EXPERIMENT。ボリュームをちょっと上げて。この音源のハイレゾ版を探したのだけれども、日本も海外も高いっすね。今朝改めて聴いてみると結構いい録音だったので、ハイレゾ版が欲しいなどと思ってしまった僕が馬鹿でした。CD並み音質…

Texas Flood / Stevie Ray Vaughan (1983/2013) Hi-Res

7時台はStevie Ray Vaughan。エンジンがかかってくる感覚。

I See You While Playing The Piano / 丈青 (2014) DSD128

7:30に目覚ましをかけたのだが、起きたのは6:00。これを早朝覚醒と呼ぶか、早起きと呼ぶか。目覚ましを6:00にセットして、4:30に目を覚ますなら早朝覚醒だな。これは苦しい。でも前者はすっきり起きられる。ということで、早起きか。6時台の音楽は丈青。絞り…