音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2014-11-06から1日間の記事一覧

バッハ:チェロとチェンバロのためのソナタ全集 / シュタルケル&ルージイッチコバ (2004)

シュタルケルのチェロが非常に自分の耳との相性がよかったことと、レオンハルトのチェンバロが面白かったことを受けて、たまたまAmazonでこのような代物を見つけてしまったので、ポイントを使って500円ほどで接収。チェロとチェンバロの食べ合わせはこれ如何…

Wish You The Best / 倉木麻衣 (2004)

屠殺場からのサルベージで再び日の目を見ることを許された1枚。ディスクも読み取れたので、即ゴミ箱行きにはならなかった。エンコードをし、HDDに永久保存。HDDが飛ばない限りはね。宇多田ヒカルと倉木麻衣の仁義なんて最初からなかった争いは、デビューして…

C'mon / B'z (2011)

CDラックを眺めていたら目が合った。やぁ、久しぶり!この作品も、もう3年も前のものになるのだね。それでいて最新オリジナルアルバム。意外と間隔が空いてしまっているのだな。ベスト盤で空腹を満たしてもらおうという魂胆だろうけれども、そろそろオリジナ…

Thriller / Michael Jackson (1982/2013) Hi-Res

家人が全員起きてきたので心置きなくボリュームを上げて。マイコーのこの作品。いつ聴いても音の作り、キレが素晴らしくてうっとりしてしまうのだが、これのアナログ盤というのはどういう音をしていたのだろうか。「Billie Jean」の頭のキックドラムの音なん…

MAGIC / Dreams Come True (1993)

急にドリカム、それも古いドリカムが聴きたくなったので、iTunes上でチョイスした上でこの作品を。「LOVETIDE」が絶品よね。しかし12曲入れて46分程度の尺。最新作の肉厚ステーキに比較すると、なんともあっさりした前菜のような料理よ。それでもこのアルバ…

" title="レッド・ツェッペリン?" class="asin">Led ZeppelinⅢ / Led Zeppelin (1970/2014) Hi-Res

5時半に目を覚まし、二度寝。30分後にまだ目を覚まし、諦めて起床。でも6時に起きても、眠剤の効果が完全に抜けてはいないし、音楽のボリュームは上げられないし、頭は働いていないし、身体もまだ目覚めきっていないし。三文の得とは誰が言い出した?という…