音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2015-01-07から1日間の記事一覧

SURVIVE / B'z (1997)

またしてもこのアルバムが急に聴きたくなった。発売当時は比較的地味な作品だと思っていたのだが、今になって聴いてみると意外と隠し味的な存在だったのだと思えるようになってきた。やっぱり作品なるもの、早々に見捨てるというのはあまり良くないことでは…

Tupelo Honey / Van Morrison (1971/2008)

うん。やっぱりこの多幸感がしみ出てくるような音楽性と、時間がなめした渋みと言ったものがうまいことブレンドされて今の時代に生きる自分に届いてくれたという感あり。自分の好みが明らかにレイドバックし始めているのを実感させられる1枚。

ATH-MSR7 GM / AUDIO-TECHNICA (2014)

画像はブラック(BK)だけれども、購入したのはガンメタリック(GM)。悩んだ挙げ句、あの手この手を使って購入することにした。価格.comを見ると今月に入って一気に大暴落を起こしているので、買うのは今のうちだ!との野生の勘を信じた。こういう場合、また値…

R&B / Soul Top-15 Albums / V.A. (2014)

ヨドバシからのついでで、久しぶりにタワーレコードのリアル店舗に足を運ぶ。そもそもリアルなCDショップに足を運ぶのなんて何年ぶりだろうか。新譜をあれこれと試聴をするが、ピンと来る物がなし。試聴機の脇にさり気なく置いてあったこのコンピレーション…

CAROL-A DAY IN A GIRL'S LIFE 1991- / TM NETWORK (1988/2014) Hi-Res

本日は秋葉原詣で。ヨドバシで気になっていたヘッドホンを片っ端から試聴し、購入したい機種に目処をつける。SONYは低音が効きすぎ、SHUREはモニタライクだけれども軽すぎ、DENONは全く持って自分の好みと合わず、自分の好みのバランスの音だったのがオーテ…

moondance / Van Morrison (1970/2013) Hi-Res

寝起きにHDtracksからのオンラインディスカウントクーポンが届いているのは危険すぎる。ブリットロック10%OFFに踊らされて検索したら、この作品と目が合ってしまった。自分が持っているCDは少々古いディスクだったので、これ幸いとダウンロード。CDでは線が…