音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2015-01-16から1日間の記事一覧

Oh!Yeah! / 小田和正 (1991)

そしてなぜか小田和正。『自己ベスト』シリーズはどうもアレンジに納得が行かず、それだったらオフコースのオリジナルを聴くよ!派。この初期ソロベスト盤の前半の絶望的な暗さがたまらない。「Little Tokyo」が入っているのもまたいい。「空が高すぎる」と…

かざぐるまセレナーデ / コロボックルズ (2013)

期せずしてコロボックルズ2連発。去年はリリースがなかったので、今年こそは新譜を届けて欲しいと切に思う心。フルアルバムで届けてくれてもいいのよ。

小人狂想曲 / コロボックルズ (2012)

いやー、もっともっと知名度を上げて欲しいバンドですよ。でも、知名度を上げるイコールメジャーデビューということではないので、その辺は地道に活動をし続けて欲しいと思う心。Unlimitsメジャーデビューの悪夢という前例があるので。

アメジスト / UNLIMITS (2014)

これだけモコっているミックスの音源も、それなりに聴かせるヘッドホンというのも、なかなかオールマイティでいいじゃない。うん。SONYを買わなくて本当によかった。ヘッドホンもイヤホンも、試聴してみないと本質は何も見えないよ。

Greatest Hits!!〜updated Omokage Lucky Hole〜 / Only Love Hurts (2015)

しかし再録をしようが何をしようが改名しようが、面影ラッキーホールは面影ラッキーホールなんだな。Only Love Hurtsとしての新作(アルバム)をリリースするまでは、やはり面影ラッキーホールは面影ラッキーホールのままだわ。ということで、しつこく再掲。…

『TM NETWORK FINAL MISSION -START investigation-』

Gyaoでこれを見ていた。前半、ウツが本調子ではないなと思っていたけれども、後半はしっかりと声が出ていたので安心。しかしテッちゃんは終始仮面をかぶった状態だなぁ。クールとも言うが。木根さんはそのままの木根さんでいい。総じて、面白いライブだった…

シューマン:交響曲全集 / サー・サイモン・ラトル, ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 (2014) Hi-Res

昨日、たまたまHDtracksを見ていたら、BPOが独自レーベルからリリースしているシューマンの交響曲全集を発見したのだが、値段が少々お高かったのでスルーしていた。そして今朝届いたメールが、クラシック音楽15%OFFの案内。「お前は鬼か悪魔か!」と心で叫び…

5 Years 5 Wolves 5 Souls / Man With A Mission (2015)

アルバム単位ではちょこっと聴いたことがあるのだけれども、あまりピンとこなかったバンド。ベスト盤ということで、旨みが凝縮されているかと期待してレンタル。うん、やはりごく普通の今風のバンドだわ。素直にカッコいいと思うけれども、オッサンとしては…