音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2015-01-19から1日間の記事一覧

everywhere / 坂本真綾 (2010)

坂本真綾をうっすらと流しながら、Reader上で誤字脱字改ページのチェック。もう3回も読んでいるのに、わんさと修正箇所が出てくる。Webでなら気にならないことも、書面同様のPDFで読むと異様に気になったりして、過去の文章に修正をかけること何度も。最悪な…

Sugar High / 鬼束ちひろ (2002)

ちょっとした高揚感のようなものに包まれていたので、それを鎮めるための音楽をここで1枚。もしかしたら躁状態なのかもしれない。

Jazz Funk Soul / Jazz Funk Soul (2014) Hi-Res

昨日も書いたとおり、『雑音万華鏡 -Noiz-』『詠む音楽』をひとまとめにし、論評文を除き、創作文からさらに抜粋したものを、はてなダイアリーの書籍化サービスを利用して冊子にすることを正式に決定しました。今日は、昨日のうちにPDF化したものに目を通し…

Greatest Hits!!〜updated Omokage Lucky Hole〜 / Only Love Hurts (2015)

一方、真っ昼間から人生裏街道でありますよ。

Supreme Jazz - Buddy Rich / Buddy Rich (1977/2014) Hi-Res

『Supreme Jazz - Buddy Rich - ハイレゾ音源配信サイト【e-onkyo music】』何か気分に合う音楽はないかと探したところ、昼間からジャズ。ジャズとはいえ、その中身はひたすらに突進する男たちのつばぜり合いと言ったところなのだが。そこがまた昼間によく合…

5 Years 5 Wolves 5 Souls / Man With A Mission (2015)

あれ?聴けば聴くほどに、すんなりと耳に入ってくるロックだぞ、これは。最初に感じた違和感は一体何だったんだろうか。

Atomic Heart / Mr.Children (1994)

こちらも先日ブックオフでサルベージしたCD。ディスクを持っていたはずなのに、いつの間にか散逸していたので接収。MP3音源も160kbpsでしか持っていなかったので、渡りに船。若いけれども、小林武史がくどいアレンジを持ち出す前の「邦楽ロック」しているア…

TM NETWORK ORIGINAL SINGLES 1984-1999 / TM NETWORK (2012)

これを聴きながら、昨夜Readerに転送したPDFファイルをチェックする作業をしていたのだが、どうも最も古い文章(1998年頭辺り)はカットした方が、全体の据わりがよくなるような気がしてきた。いや、早い話が、自分でも最早理解出来ない難解な文章なのよ。こ…