音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2015-03-08から1日間の記事一覧

Rocks! / Fried Pride (2014/2015) Hi-Res

うーん。結局休日は二日とも静養に充ててしまったな。これはもうちょい続きそうな気がする。まぁ、身体が慣れるまでの話ですな。静かな二日間でありました。休肝日を日曜日に設定したのも吉と出ている気がする。変なテンションにならずに済む。本日の締めは…

Hand Cannot Erase / Steven Wilson (2015) Hi-Res

プログロック界隈でやけに話題に上っていたのでどんなもんじゃらほいと予備知識無しに購入。なんだ、これ。確かにプログレではあるけれども、非常に静謐な組曲集じゃないか。そしてえらく洗練されている。自分が何枚か聴いたことのある70年代のプログロック…

REBECCA 12inch Remix / REBECCA (2013)

持っていた12インチシングルはどこへ散逸してしまったのだろうか。とはいえ、持っていたとしても、もうレコードプレーヤーがないのだが。

バビルサの牙 / 柴田淳 (2014)

何せ、朝早く起きるわ、外出するほどの体力はまだ戻っていないわで、ひたすら音楽を聴き続けるしかないわけで。いや、外出はしようと思えば出来るのだけれども、行き先がない。ということで、ひたすら部屋にこもって療養するのであります。音楽を聴きながら…

After Midnight (expanded Edition) / The Manhattans (1980/2014)

昼間っからムーディーに。

現世は夢〜25周年記念ベストアルバム〜 / 人間椅子 (2014)

Disc1を。リマスタの効果もあるのか、今聴いてみても、それほど古さを感じさせないというのはお見事。

35xxxv / ONE OK ROCK (2015)

うん、これはこれでダレることなくストレートに聴けて意外と痛快かもしれない。これまでの作品でやや感じられた冗長さが削られて、うまいことシェイプアップに成功したといった感。ま、それでもしょっちゅう聴く気になるか?と問われると「うーむ」と答えざ…

The Mixture / B’z (2000)

CDラックを眺めながら「B'zで一番聴かないアルバムは何だ?」と自問自答した結果、この作品だという結論に至った。ので、再生。

The 7th Blues / B'z (1994)

急に思い立ってこの作品を。Disc1のみ再生。2枚連続で聞くと、さすがに胃がもたれるので。いわゆる暗黒期と呼ばれるB'zの渾身の一撃的作品だと思っているのだけれども、まぁ、当時から賛否両論あった作品ですな。今はどっちに評価されているのだろうか。

D-Formation / 茅原実里 (2012/2014) Hi-Res

なぜ朝から茅原実里なのかという疑問は取りあえず置いておいて。

Smoke + Mirrors / Imagine Dragons (2015) Hi-Res

昨晩、できる限りの体力回復策をとったら、5時前に目を覚ましてしまった。昨日よりは少しはまともな体調になりました。しばらくは週末は大人しく体力回復に充てる日々になりそうだ。疲労は思ったよりも溜まっている。で、誰も起きていないのでヘッドホンにて…