音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

Hand Cannot Erase / Steven Wilson (2015) Hi-Res

プログロック界隈でやけに話題に上っていたのでどんなもんじゃらほいと予備知識無しに購入。

なんだ、これ。確かにプログレではあるけれども、非常に静謐な組曲集じゃないか。そしてえらく洗練されている。自分が何枚か聴いたことのある70年代のプログロックに比較すると、泥臭さが全くない。それが吉と出るか凶と出るかは聴く人次第なのだろうけれども、自分にとってはとても聴き甲斐のある作品。

Walkmanで持ち歩く作品ではないけれども、ヘッドホンで一人物思いに耽りながら聴くには良いパートナーになってくれる1枚ではないかと。2回聴いてじわじわと来た。派手ではないけれども、ノーギミック。面白い。