音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2015-03-22から1日間の記事一覧

歌で逢いましょう / 畠山美由紀 (2014) DSD128

本日のハイレゾ。初めてDSD128の音源を聴いたときには「音の定位がない!」と一瞬混乱を起こしたものですが、PCM録音が比較的一点集中に強い録音をするのに対して、DSD128は音場を広く取ってその広い空間をフルに使い切ることに意味があるのだということに気…

SUPER COLLECTION〜Kitty Years〜 / 高中正義 (2011)

上記のTHE SQUARE同様、こんな機会でもなければ手にすることもないだろうという作品を接収。高中正義の2レーベルにまたがる、各2枚組のベスト盤を2組レンタル。こちらは初期の作品集。以前、高中正義を聴いた際には「うーん、それほどギターを弾きまくるタイ…

MOMENT〜MEMORIAL LIVE at CHIKEN GEORGE〜 / THE SQUARE (2001)

TSUTAYAの半額クーポンがあったので、何か一週間レンタルする作品はないかと思い、フュージョンのコーナーに行ったらこのアルバムが目についた。今まで全然意識していなかったのだけれども、まぁ、ある意味黄金メンバーでのライブ盤ということで、15年前の音…

EPIC DAY / B'z (2015)

SIDE AとSIDE Bと分けられているけれども、なんとなく「いい感じの曲だね」と思える曲が並んでいるのは後者かな。「Classmate」なんて、最初に聴いたときからすんなり耳に入って、今聴いてみてもしみじみ良い曲だと思える。

THE LAST / 東京スカパラダイスオーケストラ (2015)

2枚目を。ゲストボーカルを迎えたり、メンバーが歌ってみたりと、色彩豊かになった時期のスカパラ。良い意味で軟派になってきているのを実感出来る。3枚目は後ほど聴きます。