音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2015-07-10から1日間の記事一覧

Too Much in Love to Care / Claire Martin (2012 ハイレゾ 192/24)

なんだ。e-onkyoでLINNのハイレゾ音源が提供開始されるということで冷やかし半分でザッピングしてみたところ「これは!」という音源があったので、念のために英国LINN本山で調べてみたら、e-onkyoでは96/24の音源が、英国LINNなら192/24で、かつほぼ同価格で…

IMPRESSIVE / T-SQUARE (1992/2015 ハイレゾ DSD64)

今回のT-SQUAREのDSD配信で分かったことは、楽器単体の色はそれほど大きく変わらず、装飾系の音色が存在感を持って前面に出てくることで、全体としての音の太さと派手さに繋がっている感。だからこそ聴いていて楽しいのだよね。音の沈み込み方はCDに比較して…

DREAMS COME TRUE THE BEST! 私のドリカム / Dreams Come True (2015 CD-DA)

「Disc3:LIFE」を再生。うーん、いい曲ばかり揃っているなぁ。個人的には最近の曲にはそれほど思い入れはなかったのだけれども、実際に流れで聴いてみると「うーん、いい曲ばかり揃っているなぁ」となるのですよ。表現の繰り返しですな。基本的に昔のシング…

LIFE / 小沢健二 (1994 MP3)

通勤の復路に。何を浮かれていたのか、週末だからか。で、恐らく初めてこのWalkmanとイヤホンとケーブルとの組合わせでこの音源を聴いたのだけれども、楽器の定位と分離がとてもいいのな!発売後20年以上も経過してから気がつくという、この粗忽者よ。

あなたを保つもの/まだうごく / 坂本真綾 コーネリアス (2015 ハイレゾ 48/24)

通勤の往路のちょっと余ってしまった時間に。うん、やはり聴けば聴くほど、この人は新居昭乃の領域に片足を突っ込んでしまったのでは?という気がしてくる。ま、でも秋に発売されるという新譜に収録される楽曲を眺めると、本当にガチャポコなんですがね。そ…

Nothin' but the Bass / 櫻井哲夫 (2015 ハイレゾ 96/24)

通勤の復路に。うん、やっぱりこのベースは原始的に身体に訴えかけてくるよ。僕の中ではU-18は禁止な音楽だと思っている。いや、もちろん18歳以下の子がこれを聴いて「かっちょええ」と思ったのであれば、日本の音楽の未来は明るいのでありますが。

TRUTH / THE SQUARE (1987/2015 DSD64)

朝一と帰宅後に。昨夜、何気なくmoraを眺めていたら「あれ、もしかしてこのアルバム、実は結構好きな曲が揃っているんじゃないか?」ということに気がつき、我に返ってみた瞬間、ダウンロードは始まっていたと言う代物。ま、そんなこともあるさ。で、古い音…