音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2016-07-24から1日間の記事一覧

Dance / The Smith Quartet (2011/2016 ハイレゾ 48/24)

何気なくmoraのトップページを眺めていたら、このジャケットが目に入り、紹介文を読んでみると面白そうだったのでAppleMusicでサクッと試聴をした上で購入。コンテンポラリー作家による「ダンス」を題材にした楽曲を、弦楽四重奏で演奏すると言う内容。もち…

Greatest Hits!!〜updated Omokage Lucky Hole〜 / Only Love Hurts (2015 FLAC)

寝起きの頭で聴く面影ラッキーホールって、なんだかぼんやりと歌詞の世界が頭に滲んで、とても厭な気分になるのね。「愛のブラックホール」は名曲中の名曲だとは思ったけど。

COSMIC EXPLORER / Perfume (2016 FLAC)

聴きながら寝落ち。

" title="L'EPILOGUE " class="asin">L'EPILOGUE / 氷室京介 (2016 FLAC)

西野カナのあの突然の長文は、昨夜のこと、メッセンジャーで酔っ払って「西野カナを論じる」という話の流れになってしまい、その勢いでCDをレンタルしてきたのです。で、一つ文章を書けという話になっていたので「これを一日中放置していたら、絶対に約束を…

Are You Coming? / WANIMA (2015 FLAC)

ライトなパンクでよろしいですな。今日は朝一から頭が窒息してしまったので、こういった軽い音楽を無性に欲していたのですよ。

Dr.lzzy / UNISON SQUARE GARDEN (2016 FLAC)

うん。邦楽商業ロックにしてはとても良心的な作りになっているよ。素直にカッコいいと思う。ダレるポイントもないし、かといって勢いだけではないし。以前よりも相当に強靱なバネを身につけたような感覚。いつの間に大化けしたの?

Love Collection 〜pink〜 / Love Collection 〜pink〜 / 西野カナ (2013 FLAC)

「ティーンネイジ・ラヴそして西野カナ」恋愛に対する饒舌な情熱は伝わってくる。それが西野カナの2枚のベストアルバム『Love Collection 〜pink〜』『Love Collection 〜mint〜』の歌詞カードを見た瞬間に受けたイメージだった。そこに綴られている文字の洪…