音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

Dance / The Smith Quartet (2011/2016 ハイレゾ 48/24)

何気なくmoraのトップページを眺めていたら、このジャケットが目に入り、紹介文を読んでみると面白そうだったのでAppleMusicでサクッと試聴をした上で購入。

コンテンポラリー作家による「ダンス」を題材にした楽曲を、弦楽四重奏で演奏すると言う内容。もちろん知っている曲はそこに1曲もない。それでも、ボディを叩いてリズムを取る演奏や、もちろん複雑に4つの楽器が絡み合った楽曲まで、非常にバラエティ豊かな楽曲が揃っていて、聴いていてなかなかスリリング。

古典的なクラシックミュージックによる弦楽四重奏もいいけれども、こういった(比較的分かりやすい)現代音楽による弦楽四重奏も面白いものですな。