音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2016-07-30から1日間の記事一覧

Mariah Carey / Mariah Carey (1990/2015 ハイレゾ 96/24)

初めて聴く1stアルバム。マライアの場合、ベスト盤で聴いてもバラードが並んでいる印象が強く、若干退屈に聞こえるのだけれども、少なくとも初期の作品に関してはアルバム単位で聴くと、曲にメリハリがあって結構楽しめるのだよね。特にこの1stはこれ以降の2…

Music Box / Mariah Carey (1993/2015 ハイレゾ 96/24)

寝起きの頭でマッタリと。

Big Wave 30th Anniversary Edition / 山下達郎 (2014 FLAC)

もう、夏くて夏くてたまらなかったので、軽く酔った頭でこのアルバムを。気が付けば寝ていたがな。

I Robot / The Alan Parsons Project (1977/2012 ハイレゾ DSD64)

昼間っからビールかっくらって、リスニングポジションにて、大音量でこのアルバムを。

REFLECTION {Drip} / Mr.Children (2015 ハイレゾ 96/24)

あら、もう15時ですか。今日はチマチマとやることがあるので、時間が過ぎるのが早い。それは精神衛生上にも非常によろしいこと。

LEVEL3 / Perfume (2013 FLAC)

流れでEDMっぽいテイストのサウンドは何かないかとTuneBrowserの画面を眺めていたら、この作品と目が合った。日本には中田ヤスタカがいるじゃないか。

Explosive (Deluxe) / David Garrett (2015 ハイレゾ 44.1/24)

久しぶりに目に止まったので再生。24bitの威力をいかんなく発揮している音源でありますな。ハイレゾはこうでなくっちゃ。ま、そうではないハイレゾでもいいんですが。リマスタ物であれば。それはそれで割り切るので。とことで、葉加瀬太郎のメタリックなヴァ…

Mint Jams / CASIOPEA (1982/2016 ハイレゾ DSD64)

しかし夏い。TSUTAYAにCDを返却しに行って来たのだが、太陽の光で目が潰れそうだった。帰宅するなりこの1枚。ジャケットのように涼しげかつ爽快に。空調の効いた部屋でマッタリと、カルピス味の水などを飲みながら。

Dance / The Smith Quartet (2011/2016 ハイレゾ 48/24)

昨夜は普通にたっぷりと眠ったのだが、起きてしばらく経つと頭痛と左手の指にしびれが。と言うことで、こう言うものを朝から聴いてヒーリング。癒やしを音楽に求めるようになったらおしまいだ、などと思っていた時期が僕にもあります。あの頃君は若かった。

51 Emotions -the best for the future- / 布袋寅泰 (2016 FLAC)

本日の朝一に、Disc2を。朝からガツンとDisc1でも良かったのだけれども、どちらかというと少々落ち着いた感じの布袋さんを聴きたかったと言うのもある。うん、やっぱり元BOOWYという括りで見るのであれば、僕にとってはヒムロックよりも布袋寅泰だな。