音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2017-04-15から1日間の記事一覧

INVISIBLE / w-inds. (2017 FLAC)

オリジナルアルバム単位で聴くのは相当に久しぶりなw-inds.。たまたまTSUTAYA店頭で見つけたので接収。さて、w-inds.は「今風ダンスサウンド風味」になっていた頃からメロディが崩壊して、自分としての旨味がなくなったあたりからすっとフェードアウトしてい…

20周年リクエストベスト+レアトラックス / Cocco (2017 FLAC)

Coccoはオリジナルアルバムを1枚聴き通すのにも体力がいるとわかっているくせに、どうして3枚組のベスト盤を借りてくるかね、この人は。と言うことで、Disc1でお腹いっぱい。曲は好きなのだけれども、いかんせん、聴き通すのが辛い。

AKG TRIBUTE / V.A. (2017 FLAC)

ASIAN KUNG-FU GENERATIONという存在は、僕の中では「完成しちゃっているバンド」という位置づけなので、トリビュートでそれをどう壊しているかという点に興味があったのでレンタル。して、結果は「ま、これはこれでありかな」という普通の印象に。アジカン…

HIT / 三浦大知 (2017 FLAC)

再デビュー作以来の三浦大知作品を聴く。このところようやく盛り上がってきたこともあって、今、どんなことになっているのかと興味があったので。で、中身は非常に良質なダンストラック。再デビュー作を聴いた際には「何をやりたいのかよくわからない。印象…

kitixxxgaia / 大森靖子 (2017 FLAC)

前半のキチガイ感と、後半のしっとり感とのバランスが実は巧妙に構成されていると言うことに気付いた。本当にもう、最近のJ-POPは、これくらいアクのある作品でないと、聴いていて面白くないんだよね。

Special Ordinary / ★STAR GUiTAR (2017 ハイレゾ 48/24)

昨夜は3時過ぎまでオーディオ師匠様とチャット。今使っているスピーカーのウーハーとユニットを交換しない?と言うお誘いに大きく心を動かされる。かかる費用はリケーブルにちょっと上乗せする程度。リケーブルにするかスピーカーにするか、悩みに悩み、6月…