音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2018-10-06から1日間の記事一覧

PICK POP! ~J-Hits Acoustic Covers~ / DEPAPEKO(押尾コータロー×DEPAPEPE)(2018 ハイレゾ 96/24)

そういえばフォーカルでならしたことがなかったと思い、再生。師匠様曰く、もっとエッジが効いていた方が好みかな、とのことだったけれども、自分の見解ではポップスをギターで歌うというコンセプト(だと思いこんでいる)からすると、これくらいスッキリし…

メンデルスゾーン:交響曲第3番《スコットランド》 / ガーディナー, ロンドン交響楽団 (2018 SACD)

で、こちらも発売日が繰り上がって、先のシューマンと同時に届いてしまった代物。まったくもう。よりによってブリリアントなシューマンを聴いたあとに、「スコットランド」はないだろうと思いつつも再生。聴き始めは「暗いよなぁ」と思っていたのだけれども…

シューマン:交響曲第1番&第2番 / ホリガー, ケルンWDR交響楽団 (2018 CD-DA)

最後の最後まで買おうかどうか悩んでいたのに、発売日が一気に繰り上がって、突然のように届いてしまったボックスセット。シューマンの交響曲全集は持っていなかったので、ここいらでちょっと聴いてみようと思ったわけで。実際に封を切ってみると、これが実…

infinite synthesis 3 / fripSide (2016 ハイレゾ 96/24)

帰宅後に。なんだか一週間の疲れと昨日今日の疲れがどっと押し寄せて、ボンヤリとしているうちにこのアルバムが終わってしまったよ。久しぶりに能動的に聴こうかと思ったのにな。ところで八木沼さん。新作もやはりハイレゾ配信はCDリリースの数週間後なんで…

Portray / DEZOLVE (2018 ハイレゾ 96/24)

人間ドックからの帰り道に。なんだろう。10月になったというのに暑いんですが。

殺シノ調ベ ~This is NOT Greatest Hits~ / BUCK-TICK (1992/2015 ハイレゾ 96/24)

昨晩は19時過ぎに夕食を摂ったきり、なにも飲み食い出来ずに人間ドックを受けに行かなければならず、とにかく眠さと空腹でフラフラになりながら、どうにか診療所にたどり着く。で、あとは流れ作業ね。人間ベルトコンベア。で、一通りの検査が終わり、食事を…

BEST -A- / 藍井エイル (2016 ハイレゾ 96/24)

土曜日なのだけれども、人間ドックの受付時間が8:40なのでいつも通りに5:00に起床。その後の朝一に。で、当日に問診票を書いていると言う。忙しかったのよ。BEST -A-【Hi-Res】