音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

メンデルスゾーン:交響曲第3番《スコットランド》 / ガーディナー, ロンドン交響楽団 (2018 SACD)

で、こちらも発売日が繰り上がって、先のシューマンと同時に届いてしまった代物。まったくもう。

よりによってブリリアントなシューマンを聴いたあとに、「スコットランド」はないだろうと思いつつも再生。

聴き始めは「暗いよなぁ」と思っていたのだけれども、そこはLSO。しっかりと聴かせてくれました。思うにLSOは決して派手派手しい演奏ではないと思うのだよね。どちらかというと真面目な演奏。だからこそ指揮者によって結構カラーが大きく変わってくるように思える。ガーディナーの指揮は初めて聴くのだけれども、比較的オケのカラーに任せた指揮をする人なんじゃないかと思ったんだけれども、どうなんだろうね。その辺は。

メンデルスゾーン: 交響曲全曲&序曲集 [4SACD Hybrid+Blu-ray Audio]<限定盤>【SACD Hybrid】