音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2018-11-03から1日間の記事一覧

グラズノフ:交響曲第2番 / セレブリエール, ロイヤル・スコティッシュ管弦楽団 (2009/2018 FLAC)

クラシックブログを更新したよ、と書いてしまったので、それ以上特に書くこともなく。今回ネタにしたのはこれです。ロシアの作曲家って、色々いるんだなぁ。いや、当然の事をとお笑いになるかもしれませんがね。クラシック初心者である自分にとって、お国柄…

クラシックブログ更新(第もうわからないよ回)

ご無沙汰してました。オーディオにかまけて、ブログを書くことを完全に放棄しておりました。これじゃいかんと思ったので、カッとなって書いた。後悔はしていない。グラズノフ!だから10年前の自分に会ったら鼻に指を突きつけて言ってやりたい。「お前、グラ…

HEADZ UP THE GROOVE! / V.A. (2018 FLAC)

タワレコ限定ジャズファンクコンピ。聴いているうちに「ああ、そうだ、どこかにドライブにでも行こう」とレンタカーサイトを回るが、もうどこもかしこも車が埋まっていた。そりゃぁ、行楽シーズンだものな。と言うことで、音楽を聴いてドライブをした気分に…

Home Invasion -In Concert Of The Royal Albert Hall- / Steven Wilson (2018 AppleMusic)

HDtracksでSteven Wilsonのライヴアルバムがリリースされていることを知り「もしや?」とAmazonを確認したら、ライヴBlu-rayが出ているじゃないですか!しかも先月に。念のためにとAppleMusicで音源を聴き始めた瞬間に「これは買いだ!」と発注。明日には届…

月の光~リサイタル・ピース第1集 / 反田恭平 (2017 ハイレゾ 96/24)

この夜はひたすらに静けさを求めておりました。夜に深く染みこむピアノソナタを。月の光~リサイタル・ピース第1集 【Hi-Res】

Laidback2018 / 井筒香奈江 (2018 ハイレゾ 192/24)

静けさの表現を求めるのであれば、システムを総入れ替えしなければならないのだろうけれども、かといってそれだけを表現するシステムでは、自分が普段聴く音楽からは乖離してしまうわけで。げにオーディオは難しい。Laidback2018 【Hi-Res】

リンデンバウムより / 井筒香奈江 (2016 ハイレゾ 192/24)

真夜中のオーディオ。こう言った音源を聴いて初めて実感したのだけれども、深く沈み込みような静けさが表現されるシステムでは決してないな、と。そこを求めると沼にハマる。リンデンバウムより 【Hi-Res】