音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2018-11-24から1日間の記事一覧

To the Bone / Steven Wilson (2017 ハイレゾ 96/24)

なんとなくヘッドホンで、ボンヤリとしながらこれを聴いていた。寝てはいなかったけれども、真剣に聴いていたわけでもない。本当にボンヤリと。

27 / DIMENSION (2014 FLAC)

そうだ、DIMENSION、聴こう。第3弾。本作はここまでの作風から若干雰囲気を変えて、全体的にややアコースティックかつメロディアスな路線でやってきた感あり。全体的に柔らかいタッチの楽曲が目立っているような雰囲気なのだよね。もちろんこれはこれである…

26 / DIMENSION (2013 FLAC)

そうだ、DIMENSION、聴こう。第2弾。自分が聴くようになった20番台以降は、風味は割とどれも似ていると思っていたけれども、改めて聴き直してみると、作品によってカラーは結構異なるのね。本作はかなりイケイケなサウンド攻め。そういった作風こそがDIMENSI…

25 / DIMENSION (2012 FLAC)

そうだ、DIMENSION、聴こう。と言うことで、どこから聴くか迷ったのだけれども、なんとなく印象に残っていたこの作品から。DIMENSIONを真っ当に聴くようになったのは20番台に入ってからなのだけれども、実はそれでちょうどよかったのではないかと思っている…

MAKE IT TRUE / 東京パフォーマンスドール(1993 FLAC)

ひたすらちょっと懐かしい音源で攻めよう的なここ数日な感じ。録音的に何かが突出したものがあるわけでもないし、ボーカル物としてもまぁ、純粋にこの時代のアイドルユニット氷河期のものだけれども、小室哲哉先生が全体的なプロデュースをしてるからか、ト…

with II / 谷村有美 (1994 FLAC)

急に聴きたくなった。このベスト盤も25年選手になろうとしてるのか。全体的に少なめの音数が聴きやすさにつながっている作品。曲もシンプルでいい感じ。90年代前半のポップスだよね。今聴いても瑞々しいボーカル。今、こういうタイプの女性ボーカルは流行ら…

FREE SOUL ORIGINAL LOVE 90s [Disc 1] / ORIGINAL LOVE (2014 FLAC)

大人の甘さだよね。So sweet.

Lefty in the Right -左利きの真実- / L-R (1992/2017 FLAC)

朝の2発目に。やや眠りすぎたか。今朝も頭が薄ぼんやりとしているところから始まる。でもどこか、久しぶりにしっかりと睡眠を取った感があるのだよね。何かに安心でもしたのかな。

THE EARTH / Folder (1998 FLAC)

本日の朝一に。聴いている最中に新しいガジェットが届く。早速充電をして使ってみる。うん、いい感じ。新しいガジェットが好きなのよ。自分が興味のあるものや、必需品に対しては。