音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2019-07-23から1日間の記事一覧

FRAGMENT / 藍井エイル (2019 ハイレゾ 96/24)

三羽烏の中で最も古典的な「歌手」と言える存在が藍井エイルではないかと。敢えて統一されていないとも言えるバリエーション豊かな、ベタとも言える楽曲を器用に歌いこなし、それでいて藍井エイルという色はしっかりと曲に刻み込んで行く。そう言う意味合い…

Penny Rain / Aimer (2019 FLAC)

SONYアニソン以下略。この人は器用だよね。自分の歌のスタイルがしっかりとあるのだけれども、曲に合わせる自在さも十分にあり、聴いていて飽きる部分が少ない。アニソン歌手的分類に入れてしまうのは、ちょっと無理があるのではないかと言う気もしてきた。…

LiSA BEST -Day- / LiSA (2018 FLAC)

SONYアニソン三羽烏と勝手に呼んでおります、そのうちの一羽、LiSAでありますが、まぁ、その、ボーカルのキック感は十分なのよね。ただ自分的にあまりガツンとこないのは、楽曲が安易なロックに逃げちゃっているような気がするからなのです。いや、別に逃げ…

KISS / L'Arc~en~Ciel (2007 FLAC)

午後は風疹の抗体検査の結果を聞きに、別の病院へ。結果、陰性。予防接種を受けて帰ってきましたとさ。その後、L'Arc~en~Cielを。なーんとなくなのだけれども、邦楽な気分なのだよね。さっきから。

メッセージボトル / amazarashi (2017 FLAC)

相当久し振りにamazarashiを。今日はこの重さに耐えられますよ。繰り出される歌詞に真剣に向かい合う。これもまた一つの夏の戦いの歌たち。そろそろ夏が本格的に始まろうとしている。

It's a wonderful world / Mr.Children (2002 FLAC)

病院からの帰り道と、帰宅後に。病院の最寄り駅に着く頃は土砂降りに近い雨。診察を終えて外に出ると小雨。家に帰り着く頃には雨は上がり、陽射しも見えてきた。ああそうだ。病院にいる最中にずっと頭の中で「ファスナー」が流れていたので、このアルバムを…

METAL SOULS / Nozomu Wakai's DESTINIA (2018 FLAC)

朝の2発目に。母親が自分の旧スマホを気に入ったようなので、各種バックアップ&移行作業を。なんとなく、ゴリゴリな音楽で攻めております。

All The Right Reasons / NICKELBACK (2005 FLAC)

本日の朝一に。1ヶ月ほど前まで使っていたスマホ内のアプリやデータを全て削除。親にあげましょう。ちなみに本日は通院ハシゴのために有給。