音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2020-01-29から1日間の記事一覧

ドビュッシー:前奏曲集第1巻 / ミケランジェリ (1978/2016 CD-DA)

ミケランジェリ『ドイツ・グラモフォン録音全集』より。はぁ。麗しい。でも、それ以前に、非常にショッキングな出来事があり、それに打ちひしがれながらボンヤリと聴いていた。世の中、なかなか自分の都合の良いようにははたらかない。

エレクトリック・ペンタグラム / LOVEBITES (2020 Amazon Music HD)

予備知識無しに、何気なく発見。「へー、日本人のメタルねぇ」と。聴いてみて「あれ?女性ボーカルなの?」と。あまりにもベタで、かつ真面目なメタルなのでちょっと調べてみて、さらにビックリ。「あら。メンバー全員女性なの?」と。微笑ましい気分になり…

The Brecker Brothers / The Brecker Brothers (1975 ハイレゾ Amazon Music HD)

ライヴアルバムが3月にリリースされるとタワレコからのメールで情報を得た次第。ふと思い立ってAmazon Music HDでBBを調べてみると、このアルバムがハイレゾクオリティで配信されていたのでダウンロードして再生。いやぁ、いいっすね。このホーンの飛び出し…

LIBRE / Amanda Martinez (2019 ハイレゾ 44.1/24)

ソフトなスパニッシュ・ジャズ・ボーカル。甘い女性ボーカルがゆったりとした時間を演出してくれる。と言うことで、昨日発掘した音源を、実に2ヶ月ぶりにHDtracksから音源を購入致しました。全品20%OFFだったので、これ幸いとね。しかし、本当にいい音出し…

Bilingual: Further Listening 1995-1997 / PET SHOP BOYS (2018 FLAC)

シンセポップもう一丁。古い作品ではあるけれども、近年のシンセポップは基本的に大きな変革がないので(ジャンルとしてのEDMが生まれたくらいかな)、それほど古さを感じることはないのだよね。佳曲揃いなので安心して聴けるのです。

DELICATE PLANET / access (1994/2014 ハイレゾ 96/24)

access初期作品で浅倉大介のシンセサウンドが最も美しく重ねられているのが本作。それをM11 Pro SSとイヤホンで聴いているわけですが、いやぁ、シンセが美しい美しい。このきらびやかさはそうそう出せないものですよ。それがクリアかつスムースに出てくるあ…

イヤピースで音が変わることは常識になったことに隔世の感を抱くわけです。

昨晩はイヤホンの出口、イヤピースを取っ替え引っ替えして、最後のチューニングをしておりました。今使っているbeyerdynamic XELENTOはイヤピースで音が大きく変化する特性を持っているので、DAPを新調したのを機に音の調整を行おうと。これまではAstell&fu…

SMILE / L'Arc~en~Ciel (2004 ハイレゾ Amazon Music HD)

L'Arc~en~Cielのロックな部分がきれいに出ているアルバムだよね。今になって改めて聴いてみると、意外と充実したアルバムだと言うことに気がつく。リアルタイムではそれほど聴き込まなかったような記憶もあるのだが。

THANX!!!!!!! Neo Best of DA PUMP / DA PUMP (2018 FLAC)

本日の朝一に。真っ当に通勤出来ている時は起床後30分で身体が動き出すのだが、今現在、動き出せるのが起床後1時間。それでも随分とマシになってきたものだ。こういった所からも、自分の心身の状況は把握出来る。