音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2020-11-29から1日間の記事一覧

ユーミンからの、恋のうた。 / 松任谷由実 (2018/2019 96/24)

Disc1を再生。比較的フォーキー寄りの楽曲が集まっていて、今のような冷たく暗い曇天模様の下にふさわしいと思いつつ聴いていた。そろそろ日没。

Pop'n Beat / あんみつ (2014 MP3)

これも発掘。リアルタイムで聴いていたことも判明。その当時の自分のコメントを読むと「なんでこの人、こんなにキリキリしているのだろう?」と激しく疑問に。こののんびり感が良いのではないですか。リラックスして聴けるギターデュオアルバム。これまたい…

アニソンフュージョンAX / ラスボス009 (2013 MP3)

これも発掘隊が見事に掘り起こしてくれた音源。と思ったら、Spotifyにありましたよ。まったくもう。ジャパニーズフュージョン界のとんでもない面子が集まって楽しくアニソンカヴァーでお遊びをしたら、案の定、とんでもない物が出来上がってしまったとしか表…

萬花鏡 / 佐井好子 (1975/2008 MP3)

NODE 2i遊びのおかげで、7年ぶりに発掘。この音源がどこかに眠っていたことは知っていたけれども、BluOSが見事に掘り起こしてくれた。しかし本当に仄暗い世界観。それが演奏と相まって、非常に詩的に響いてくるから面白い。過去に聴いていたときには、ある意…

NODE 2iとBluOSが叶えてくれた夢、近未来

自分の手持ちデータ音源、MP3エンコードをしていた時代からの、のべ11万曲の音源と、Amazon Music HD、そしてSpotifyの音源が、同一プラットフォーム上で一元管理できるようになった。