音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2021-07-28から1日間の記事一覧

初恋 / 宇多田ヒカル (2018 96/24)

子守歌であるかのように聴いていた。終わる頃には軽い眠りに入っていたほどなので。

サンバースト / The Birthday (2021 Amazon Music HD)

格好いいなぁ…。ロックを突き詰めると、究極のダンスミュージックへと繋がって行くと思っているのです。どれだけプリミティヴに心を揺さぶるかと言う意味においても。The Birthdayはその作り出すロックンロールですらも、より一層プリミティヴなものへと深化…

新しい果実 / GRAPEVINE (2021 FLAC)

ギターがイカしていて、バンドとしてのアンサンブルがグルーヴしているバンドは、格好いいに決まっているじゃないか。GRAPEVINEは昔からいぶし銀のバンドだと思ってはいたけれども、その最上位まで登り詰めた感があるな。自分の中でのいぶし銀バンド最上位。…

Crème de la Crème~Édition spéciale~特別篇 / T-SQUARE (2021 SACD)

今回のこのコンパイルで一番注目したかったのは、則竹曲集と須藤曲集。リード楽器のメロディの美しさ、叙景性をかき立てられる楽曲が多く、バンドとしてのケミストリーを発生させることにもしかすると長けていたのではないかと思わせる、その静かなる主張が…

JIMSAKU BEYOND / JIMSAKU (2021 96/24)

緊迫感とリラックス、2人だけの世界と、ゲストを迎えた世界。二律背反が一つところに収まり、パッケージされることで、非常に色彩豊かな作品となって手元に届けられた。

Listen to Me -1991.7.27-28 幕張メッセ Live (2021年30周年リマスター) / 中森明菜 (2021 96/24)

中森明菜ファンでこの音源をスルーする方もいらっしゃらないとは思いますが、アイドル史に確固として刻み込まれた存在は、いつまでも輝き続けるものだと納得させられる内容でありました。

ラッカーマスターサウンド、すごい。

エンジニアの発想力も、また、ある意味枯れたテクノロジーを最大限に生かす力も、音はまだまだ良くなる余地がある事を実感させられるインタビュー。