音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2021-10-04から1日間の記事一覧

Diana / Diana Ross (1980/2020 192/24)

どこまで行くんだ、自分。ロック路線に飽きた…いや、行き詰まったのでディスコで。EWFにするかこれにするか悩んでこちらを。これも格好いいねぇ。この秋の夜長の途中から意識し始めたのだけれども、夕方からずっと洋楽なのですよね。しばらく聴いていなかっ…

TOTO / TOTO (1978/2020 192/24)

名盤攻め。軽く聴こうと思ったはずなのに、ガッツリと聴いてしまった。もう何も語ることはありません。はい。格好いいのだもの。70年代にこれなんだもの。いや、むしろ80年代の扉を完全に開ききった音。先見の明なのか、多大なる影響力だったのか。そんなこ…

Images and Words / Dream Theater (1992 FLAC)

ちなみに今晩はシラフですよ?無条件で「カッコいい」と思えるロックばかりを聴いております。すなわち、定番中の定番ばかりを聴いていると言うことでもありますが。定番だからこその発見の多さもまた楽しいわけで。聴き込んでいない作品が世の中にはゴマン…

The Steven Wilson Remixes / YES (2018 96/24)

ここから『Fragile』(1971)を。いやぁ…プログロックをプログロックと感じずに聴けるようになると、自分も随分といい具合にクラシック脳になってきたな、と思えてしまうわけで。これまた純粋にカッコいいですよ。この時代に出来るロックの技術を丁寧に詰め合…