音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2023-02-26から1日間の記事一覧

SURPRISE (2019 Remaster) / PRISM (1980/2019 96/24)

和田アキラの凄まじさもさることながら、青山純のビートのわけのわからなさに目眩がしそう。基本の拍は当然の事のように押さえているのだけれども、その上に刻まれるビートが拍の中に吸い込まれていくような錯覚に陥るのだよね。ドラムがドラム外のものとし…

Reprise / Moby (2021 48/24)

ダンス・テクノ畑のミュージシャンが本気を出してこの手のアルバムを作ると、本当にとんでもない才を現すものだからイヤになってくるよね。ただただ美しい。原曲はほとんど知らないのだけれども、このオーケストラアレンジによる楽曲群は、悲哀を持った美し…

Gloria / Sam Smith (2013 48/24)

仕事中にSpotifyのR&Bプレイリストを流していたのです。ごく小音量だったのにもかかわらず、このボーカルが耳に止まりまして。サム・スミスでした。その名は知ってはいたのですが、恐らくほとんど聴いたことがなかったはずなので、これを機にと思い、プレイ…

シューベルト:交響曲第8番《未完成》&第9番《ザ・グレイト》 / ヘルベルト・ブロムシュテット, ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団 (2022 96/24)

HDtracksから全品20%OFFセールのお知らせが届いていたので、何か買うものでもありはしないかとウィッシュリストを覗いてみたところ、この作品が埋もれていたので購入。ゲヴァントハウス管はネルソンスとのブルックナーティクルスから自分にとってのお気に入…

NATURAL / KRYZLER & KOMPANY (1991 44.1/16)

本日朝の二発目に。これまた相当久しぶりに聴きたくなったので再生。若い頃はこれが朝の定番でしたね。下敷きがクラシックなので歌心が十分にある作品。これを好んで聴いていた頃には、まさか自分がその30年後にクラシック音楽に傾倒しているとは思いもよら…

S・P・O・R・T・S / THE SQUARE (1986/2015 DSD64)

本日の朝一に。このアルバムを聴くのはしばらくぶりだ。