音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

Gloria / Sam Smith (2013 48/24)

仕事中にSpotifyのR&Bプレイリストを流していたのです。ごく小音量だったのにもかかわらず、このボーカルが耳に止まりまして。

サム・スミスでした。その名は知ってはいたのですが、恐らくほとんど聴いたことがなかったはずなので、これを機にと思い、プレイリストから離脱してアルバムを再生。

なんとも滑らかかつ甘い声。R&Bにありがちなくどさもなく、実にスムース。揺らぐ炎の妖艶さを持っているかのごとく。一発でこの声に惚れましたね。

トラックの作りも濃さからは一歩引いて、どこか霞がかかったようなムーディさ。ボーカルが主役であることをわきまえているかのよう。

久しぶりにポップ系の洋楽でガツンと来ましたね。男が惚れるというやつですよ。骨抜きにされそうなまでのメロウさ。これは、面白い。

Gloria