音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

Listen To The Music 2 / 槇原敬之 (2005)

ん?

コンパクトさがキーになって、思ったよりも聴きやすい仕上がりになっているような。「ヨイトマケの唄」〜「ファイト!」の並びは反則技過ぎる。これで泣けないわけがないだろ?(泣いた)。

Webでの試聴段階では「問題作?」と思った某曲も、真っ当なCD音源として聴けば、やはり自分の声にあった絶妙な選曲だったわけで。前作でカバーしたアーティストと、今作でカバーしたアーティストが重なっているあたりにも、人間としてのこだわりが見えてよいのであります。

シリーズ1stと比較すると、そのコンパクトさが地味さにもつながりかねないのだけれども、各曲にセットされているトラップにはまると抜けられなくなる深みには変わりがないわけで。

ほんと、いいボーカリストだと思う。シンプルに音をコンストラクトしていくアーティストだからこそ、生きてくるメロディがあるわけで。