音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

ALL TIME BEST VOCALIST / 徳永英明 (2016 ハイレゾ 48/24)

本日解禁。こんな飛び道具があったとは。楽天のポイントが結構貯まっていたので、比較的安価に購入。1曲150円を切っていたので安い買物だろうと。金銭感覚狂ってますが。

さて、これにて『VOCALIST』シリーズも本当に完結したと見ていいよね?その集大成、30曲を食事やら何やら挟みながらも一気に聴き通したわけだけれども、やはりここまで凝縮されると、本当に密度の高いカバーシリーズだったのだと実感出来る。徳永英明が『VOCALISTシリーズは曲への奉納』と言った主旨の発言をしていたけれども、これは本当に奉納ですな。

徳永英明という希有な特徴を持つボーカリストを通して、楽曲の魅力をまた一段引き出すことに成功していた、そこが他のカバーアーティスト、カバーアルバムとは一線を画していた理由であると思うのであります。もちろんこのシリーズを6枚もリリースした中で、さすがに多少のブレはあったけれども、それでもしっかりと楽曲に対しては筋を通してレコーディングに臨んでいた事がはっきりと理解出来る30曲のセレクトでしょう。日本ポップス界の宝でありますよ、本当に。悪貨に駆逐されなかった、唯一無二の本物のカバーシリーズだった。