音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

日々

読み取り不良が発生していたCD-Rドライブ、幻の名器? YAMAHA CRW-F1 DXの見積りが返ってきた。

拍子抜けな金額。もちろん今の自分にとって決して安いと言いきれる額ではないけれども、その2倍は軽くいくだろうと考えていた身としては、なんというか「捨てる神あれば拾う神あり」というか。

と、まぁ、そんなところでしか拾われた実感を得ることが出来ない日々であります。今日のトータルタバコ本数は10本程度でした。通常音波さん喫煙レベルを1とすると、まさにその10倍、ないし、0だったものを10にしている程度の大事件なのでありますな(別に)。

さてはて、今日は定時ほぼきっかりに退社。やはり21時から食事を摂りはじめるのと、20時前には食事が終わっているのとでは、気分的に雲泥の差が生じる。それを去年のうちに悟っていたから「今年の目標は、残業は18:30まで」を標榜していたのだけれども、結局それを果たせたのは今月は今日を含めて2日か。

だから、大変申し訳ないことに、自分はワーカホリックであることを潔しとはしないのだ。それが受け入れられないというのであれば、それはそれまでということで、何かを諦めるしかないんだろう。ようは人生におけるプライオリティだ。何をキープさせ、何をフリーにし、そして芯であるところはなんであるか、それを見極められるようでないと三十台の何かに追いつめられている独身生活なんて保てるはずもないんだろう。

ってなことを、電気を聴きながら書いているこの説得力のなさがいい。そもそも、人を説得させようとして文章を書いていること自体、老後生活に入った方々にまかせておけばよい行為なのだ。