音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

日々(完全に「日記」として)

  • デスクトップマシンが死んだ

98SEで頑張ってくれていたデスクトップマシンが死んだ。死因はわからないでもないし、大したお金をかけずに生き返らせることは可能だとは思うのだけれども、ここまで来るとそろそろ「今風」なマシンとOSを用意した方がいいのだろうと思い、そのまま息を引き取ってもらうことにしました。ありがとう。

ということで、デュプリケーターとしてしか使っていなかったノート君にケーブルというケーブルを差し込んで、キーボード・トラックボール・CRT環境のままでこういう文字列を入力している。マシンパワーが低すぎるのと熱にすぐにやられてしまうのとで、2〜3時間に一度は再起動。

光を導入した意味無し。

  • キーボードを買った

先月の話。いわゆる「東プレ」の101キーボード。キータッチが癖になるということで、ついつい試してみたくなったのだけれども、これまでは大味な感応のキーボードしか使っていなかったので、こいつはあまりにも敏感すぎるように思える。

ただ、敏感だからこそ、しっかりと入力しようという気になるので、実はタイプミスによる時間のロスは少なくできるのかも。以前から何度も何度も気をつけようとしている「頑張ってハイスピードで文字を入力したくなる癖」というのを、今度こそは強制できるような気がする。キーボード入力は急がば回れなので。

  • バッグも買った

新幹線通勤を初めて1ヶ月経ったらご褒美にバッグを買ってあげようと思っていたところ、某セレクトショップ系百貨店の割引クーポンの有効期限が今週末までだったので、一週間前倒しで購入。スーツ通勤でも使える背負いが欲しかったので。

見た瞬間に「びびび」と来たのが吉田カバン。微妙に萎えて妹に電話。「今時吉田カバンってどうなの?」「吉田カバンいうな」「で、どうなの?」「定番。別に恥ずかしくないよ」

ということで、恥ずかしいと勝手に思っていた自分が恥ずかしい。即買い。

  • 借金減らないはずだ

orz