音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

TOWN AGE / 相対性理論 (2013)

1曲目のボーカルから完全にやくしまるソロとの差別化を放り出して、「今の」やくしまるえつこになっている。こうなってくるとバンドの意味がなくなってくるわけで。

異種交流試合は十分に重ねてきたやくしまるソロがあり、バンドも一度解体した以上、このバンドとしてやる意味がどこにあるのか。そこが問題になってくるような気がする。一言で言えば「もうソロで十分じゃん?」と。

もう「相対性理論」を名乗る意味が見出せなくなっている。聴き手も「やくしまるえつこプロジェクトの一環」という解釈を持ってくるのが正しいように思える。収録されている楽曲に罪はないけれども、相対性理論はキャッチーさが命題だったのではないか?と思ってもみた。一回聴いてすぐに口ずさめそうな、そんなキャッチーさが。そこからかけ離れたようにも見える「ほうき星」を聴きながらふと思った次第。

以上、簡単に相対性理論マラソンでした。自分の中でも整理が出来た。