音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

恋愛小説2〜若葉のころ / 原田知世 (2016 ハイレゾ 88.2/24)

先週メールを頂いた方からのお問い合わせ。AppleMusicで聴くtr.1「September」の一部で歪んでいるが、ハイレゾ音源ではどうか?とのこと。

AppleMusicはCD由来音源なので、まずはその手持ちのFLACファイルを聴く。うん、確かに歪んでいますね。そもそもが、このアルバムのCDは全体的に音が暴れ気味なので、こういった現象があちらこちらで発生してもおかしくはない。

で、ハイレゾ音源で聴いてみると、その歪みはなくなっている。ハイレゾありきで作ったアルバムだろうと言うのは以前もどこかで書いた記憶があるのだけれども、ここまであからさまだったかな?とふと思ってみたりして。

ハイレゾ音源でも全体的に突っ込み気味の録音なので、音質を気にする方にはあまり向いていないアルバムだとは思うけれども、僕は好きですよ。このファットなアコースティック感。