音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

ダイアローグ -Miki Imai Sings Yuming Classics- / 今井美樹 (2013/2019 SACD)

前々からSACDをよりよい音でヘッドホンリスニングするために何かいい方法はないかと考えておりまして。

早い話がケーブルを1本購入すれば済むわけだったのですが、なんとなく億劫でしてね。甥っ子姪っ子たちがやってくる以上、重い腰を上げて対策を練ろうと。買ったわけですよ。SONY純正の3.5mmアンバランスリケーブルを。

そしてそれを6.6mmのプラグで変換してアンプに繋いだだけでは長さが足りないので、死蔵していたオヤイデの6.6mmオス←3.5mmメスケーブルを噛ましたわけです。

はい、出来上がり。何も面倒な話はないわけでして。

これにてメインヘッドホンでアンプのヘッドホンアウトからSACDを聴くことが出来ます。

4.4mmバランス接続でSACDを聴こうなどと考えると、まぁ、お金も手間も大きくかさみますしね。

f:id:particleofsound:20190914070128j:plain

今井美樹 Dialogue -Miki Imai Sings Yuming Classics- (Single Layer SACD) SSMS-027 SACD ステレオサウンドストア

注)ヘッドホンには元から3.5mmアンバランスケーブルが付属されていますが、こいつが、リモコンマイク付きという代物でしてね。それを使う気には到底なれなかったのです。