音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第1番~第4番 / ファジル・サイ (2020 96/24)

ノイキャンヘッドホンにて音楽に集中すべく再生。

…すると、なにやら不思議な低周波系ノイズが乗る。人のうなり声のような…。

もしかしてと思い、検索をかけてみると…。

あら、ファジルさん、うなりながら演奏する方だったのね。今までヘッドホンのような超至近距離で聴いたことがなかったので、全く気がつかなかった。

最初のうちはどうにもこうにも、演奏の邪魔をしているようでうるさく感じられたのだけれども、どこかでこれも録音物の一環だと割り切り、少しだけ楽になった次第。

少しだけね。