音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

SPEED MUSIC BOX - ALL THE MEMORIES - / SPEED (2021 FLAC)

取りあえず、Disc4まで聴いた。

リマスタに関してなのですが、これはオーディオ向けのリマスタであるとは決して言えないですね。1曲目からして「あれ?音の定位がおかしいことになってない?」と即座に疑問に思い、1999年盤ベストアルバムとの比較で確認したところ、ボーカルの定位がセンターからやや横に逸れていて、かつボーカルのエネルギー感がやや薄らいでいました。

「これはどう言うこと?」と疑問に思いながらも、ふと思い至りスマートフォンからTWSイヤホンで出力して聴いてみたところ、予想は大当たり。俄然、音にパワーが出るのですよ。生き生きしている。

これは今、最もスタンダードに音楽が聴かれている環境を重視してリマスタが施されたのではないかと予想。

そう言う観点で聴いてみると、なかなかこれはこれで楽しめるコンパイル。Disc4以降もコアなファンではなかった自分にとっては有名曲ではないものの、結構聴かせてくれる内容になっているのではないかと。おそらく、だけど。

と、ここまでで時間切れであります。本日の営業は終了。

SPEED MUSIC BOX - ALL THE MEMORIES -(CD8枚組+Blu-ray Audio2枚組+Blu-ray Disc)(初回生産限定盤)