音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

LDACも強くなったなぁ

実はNew gearを手に入れまして、あれこれ聴きながらその音質を検証しております。家から出られないからといって悶々としているだけでは終わらせませんよ。

その検証のまとめはいずれ書くかもしれないとして、取りあえず今書き留めておこうと思ったのは「LDAC、強くなったぁ」と。

強いと言うのは、音質と接続性の二面において。

LDAC登場当時にその環境を取り揃えて使ったことがあるのですが、とにかく音の線が細かった。それはもしかするとその当時のイヤホンではスペック的にLDACの本気を引き出せなかった側面もあるのかもしれないけれども、今現状ではしっかりとした「音」になっている。今使っているNew gearそのものの音の味付けも濃いと言えるのかもしれませんが、とにもかくにも好印象。

接続性も今のところは問題なし。と言うのは、室内でしか使っていないからなのですがね。これを屋外で使用した際に、どれだけ接続をキープ出来るか、また、ホッピングが起きたとしても、すぐにリカバー出来るか、早く検証したいところ。

かつてLDACを使用しながら秋葉原を歩いたら、ホッピングの嵐でまったく音楽にならなかったと言う事実も経験しておりますゆえ、この検証が出来ないことには、New gearの総体的な評価が出来ないのですよ。自分としては。

当座ではあるけれども、経験則的にLDACはとにかく「弱い」と思いこんでいただけに、この強さは意外かつ大きな収穫ですよ。

f:id:particleofsound:20220205042831j:plain
New gear...