音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

ブルックナーとノンフィクションとコミックの夜

21時に寝落ちる。0時半起床。

帰宅後にダウンロードしておいたネルソンスの最新録音、ブルックナー交響曲第5番をヘッドホンにて鑑賞。ブルックナーティクルスの完結編も、やはり見事なテクスチャと音楽的なダイナミックレンジの広さに納得し満足する。

そのまま寝る気にはなれず、コンビニへおもむき飲み物を調達。新調したばかりのkindleで、2年以上も放置してあったノンフィクションに手をつける。半分ほど読んだところで一息つく。息が詰まるような記述内容に、文字を追うことの楽しさを久しぶりに味わった感を得る。

kindleの中のライブラリから、続き物のコミックを。最新巻、これも半分ほど読んでそのまま放置していた。読了。新しいkindleは動きが滑らかでストレスフリー。画面も見やすく、眼が疲れにくい。

気が付くと5時を回っていた。居間からのテレビの音とほのかなタバコの匂い。父が起き出したようだ。

やがて目覚まし時計が鳴り始める。5時45分。

今日も仕事。1時間後にはシャワーを浴び、2時間後には朝食を摂り終え、3時間後には電車に乗っている。

いつもとは異なる、何かが再起動したかのような夜。

ブルックナー:交響曲第1番・第5番 他(UHQ-CD/MQA)(2枚組)

教誨師 (講談社文庫)

北北西に曇と往け 5巻 (HARTA COMIX)

【NEWモデル】Kindle Paperwhite シグニチャー エディション (32GB) 6.8インチディスプレイ ワイヤレス充電対応 明るさ自動調節機能つき 広告なし