音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

晩夏の八ヶ岳山荘

山の朝焼け

晩夏の八ヶ岳山荘に来ております。

次から次へと予定が飛びまくり、また心身ともに疲弊しきっていたこの2022年の8月をきれいに着地させるかのようなタイミングで山荘行きを持ち掛けられ、二つ返事で連れてきていただきましたよ。

正午過ぎに東京を出発、ほとんど下道であちこちに寄りながら18時前に到着。

到着後に機材をセットアップした後、夕食を摂りつつノラ・ジョーンズ『Come Away With Me』、メロディー・ガルド『Sunset In The Blue』、イリアーヌ・イリアス『Dance Of Time』を流し、22時就寝。

今朝は5時前に目を覚まし、ゴーディエ・カピュソン『SCHUMANN』、マイケル・ジャクソン『Off The Wall』、宇多田ヒカル『BADモード』、そして今。7時半。

現行の山荘オーディオ体制は、自前PCから出力し、中華ミニDAC、中華ミニデジアン、そしてB&Wのブックシェルフとなっております。山荘で聴くにはこれくらいのコンパクトシステムで丁度よいのですよね。

部屋の空間がたっぷりあるので、音も気持ち良くふくらみ、響いてくれる。この空間だけは自宅の自分の部屋では味わえない最高の贅沢なのであります。

この後朝食を摂り、一息入れたら、朝風呂温泉に入ってまいります。

+-+-+-+-+

散歩道にて

現在、10:30過ぎ。

日が差してきたので8時に散歩へ出掛ける。この辺りに自生しているらしき植物や、各山荘の主が蒔いたとおぼしき種からの花など、撮影しながら30分強。

帰宅後、写真を整理して遅めの朝食。その後も時間を気にせずにのんびりとやっております。

ここまでの音楽は山下達郎『SONORITE』、織田哲郎『MELODIES』。

まだ温泉には出掛けておりません。東京に戻るのは明日なので、温泉はどこかのタイミングで行ければよいだろうという気分になっております。

+-+-+-+-+

木立

そして15時半を回ったところ。

ここまでThe Doobie Brothers『The Captain and Me』やSaigenji『Compass』を聴いていました。今はPet Shop Boysのベストアルバム『Ultimate』を聴いております。やや強めに昼間の音楽と言った感ですね。

温泉は夕方過ぎかな。山荘管理人が山荘メンテにいそしんでいるので、それが一段落着いたタイミングで温泉に行きましょう。とはいえ、日帰り温泉を正味20分程度味わうほどなのですがね。

+-+-+-+-+

18時過ぎに温泉へと出掛ける。その前に聴いていたのはSimply Red『STARS』、Fried Pride『A Time For Love』。

温泉はやはり正味20分程度で十分に満足。身体が軽くなった状態で帰着。その後夕食。そして現在20時を回ったところ。

音楽はDiana Krallの『Wallflower』で一日を終わらせる方向へ向かうべくしっとりと。