音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

トシちゃんは30曲聴けるのにマッチの19曲はなかなかに辛い

本日の在宅勤務中のBGMは表題通り、田原俊彦と近藤真彦でありました。

「やっぱり私はジャニーズポップを定期的に摂取しないと息が詰まるのね」と思い、トシちゃんをまずは30曲ノック的に聴いてみた。ツルリと聴けた。

続いてマッチを聴いてみた。19曲。これがなかなかに辛い。こんなはずではなかったのにと思いながら、それでも最後まで聴ききる。

この差はどこから生まれるのだろうか…と考えてみたところ、なるほど、マッチの楽曲はその多くがロックチューンであることが理由であろうと思うに至った。

あのストレートな歌唱法…暴力的な歌唱に加えてロック。そりゃあ辛くもなるだろうな、とね。楽曲の一つ一つは好き、いや、大好物なのだけれども、連続で固め打ちすると、確かになかなかどうしてアレですな、と。

そんなこんなではありますが、仕事はしておりました。