音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

GUNDAM SONG COVERS / 森口博子 (2019 ハイレゾ 96/24)

今年「なんかいいな」と思いながらも再生回数を重ねきれなかった1枚特集。その7、かな?

カバー物もう1枚。

こちらは前述の前者でもあり後者でもあり。ガンダムシリーズに使われた楽曲から投票で選ばれた上位10曲をカバーする企画。

聴く前は「企画物に当たりなし」などと思っていたのだけれども、それは見事に覆されましたよ。これが実に聴かせる。

森口博子の歌唱力は元々認めてはいたけれども、そこに透明感が加わったことで、特にバラードものが美しく仕立て上がっている。

「アニソン」が「楽曲」としてグレードアップされているアレンジも白眉。原曲のツボを押さえながらも、しっかりとリアレンジされた楽曲たちが、実に生き生きと現代にアダプトしているのですよ。いや、むしろ、これだけ時代の幅のある楽曲たちをうまく一つにまとめた、その構成力に唸らされた。

どれもこれも、その時代のアニメに寄り添ってきた楽曲たちであるために、聴いていて、懐かしさとアレンジの新鮮さとが同時に味わえる好企画。これは認めざるを得ないでしょう。