音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2015-02-16から1日間の記事一覧

Loose / B'z (1995)

本日、非常に不愉快な出来事が朝から晩まで続きに続いたのでB'zヘッドホン爆音再生。僕の基本はB'zに始まりB'zに終わる。それ以外は全て寄り道だ!(キッパリ)。あとは寝逃げするのみ!

FRIENDS / B'z (1992)

朝から不愉快な出来事があると思えば、夜にもまた不愉快な出来事が。今日はなんだ?天中殺か?

humansystem / TM NETWORK (1987/2014) Hi-Res

もう耳がすっかり慣れてしまって、以前のような文句が出なくなってしまった。「これはこれでありか」と。でも全国に2万人ほどいると言われる『humansystem』難民のうち、5,000人はハイレゾ版でようやく決定版としての終わりを見たのだろうなぁ。自分もそのう…

ベートーヴェン:交響曲第4番&第7番 / ヤルヴィ(パーヴォ),ドイツ・カンマーフィルハーモニー・ブレーメン (2007) SACD

SACD到着。家に誰もいないことをいいことに、大音量にて再生。うーん、流麗。編成こそ小さいので、音のダイナミクスという点ではフルオーケストラに譲るのかもしれないが、楽器の冗長性がない分、ストレートに音が飛び込んでくると言う印象。おかげで曲の流…

RADIO ONSEN EUTOPIA / やくしまるえつこ (2013)

何となく久しぶりに聴いてみた。まぁ、これはこれでありの世界。何に対してありの世界なのかは分からないが。

LEVEL3 / Perfume (2013)

何とはなしにWalkmanをいじっていたらたまたまPerfumeが目についたので、このアルバムを再生。ヘッドホンで聴くと、丁度いいあんばいの低音のキックが心地よい。これがSONYのヘッドホンだと低音過多になってしまうのであります。今使っているオーテクATH-MSR…

CAROL-A DAY IN A GIRL'S LIFE 1991- / TM NETWORK (1988/2014) Hi-Res

昨晩録画しておいた「MASTERTAPE」の『CAROL』特集を見て、いてもたってもいられずにヘッドホンにてちょっと大きめの音で再生。番組内で色んな音を聴かせてもらったおかげで、これまでとはまた異なった世界が頭の中に拡がった。そこまで楽器が入っていたのか…

Jazz Funk Soul / Jazz Funk Soul (2014) Hi-Res

役所へ行き帰宅。気分は晴れず。基本的に打たれ弱いというか、線が細いのですよ、自分は。致命傷だなぁ。などと考えつつ、この音楽を流してウダウダと物を考える。

5TH DIMENSION / ももいろクローバーZ (2013)

DIMENSIONつながりでこの作品。これに慣れてしまうと、前作には戻れなくなってしまうと言う欠点があるのだよな。あれほど聴きまくっていたのに。ももクロは音楽的スキルが急上昇し過ぎなのだよな。一体どこまで行くのか、この子たちは。そういうワクワク感を…

26 / DIMENSION (2013)

寝起きにCASIOPEAが頭の中を流れ始めたので『MINT JAMS』を再生したが、どうにもヌルい。ということで、DIMENSIONにバトンタッチ。うん、やっぱり今の自分のフュージョン脳にはDIMENSIONくらいのスピード感あるフュージョンの方が好みだな。三者三様にドライ…