音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2015-03-29から1日間の記事一覧

Real-Fusion / 本田雅人 (2000)

月曜を前にして、メロウなジャズは何かが違うし、歌物という気分でもない。そう思いながらCDラックを見たら、こいつと目が合ったのでヘッドホンにて再生。社会人復帰を果たしてから休肝日を日曜日に移したので、ヘッドホンで音楽を聴きながら寝落ちする心配…

eufonius 10th Anniversary Best Album カリテロス / eufonius (2015)

全くの予備知識無しで再生。アニソン・ゲーソン系アーティスという情報だけは仕入れ、色眼鏡で聴いてみると、実はこれがなかなかしっかりとした空間系の音楽。ガチャガチャしたアニソン系というのではなく、ふんわりとでも芯は通して聴かせる内容になってい…

Duets: Re-Working The Catalogue / Van Morrison (2015)

76分16曲、フルボリュームのやたらカッコいいソウル&ブルースのデュエット集。いや−、シャッポを脱ぎますな、これは。御大、70歳ということで、70年代の音源しか知らない僕にとっては「もう過去の人になっているのではないか」との不安があったのですが、と…

氷の世界-40th Anniversary Special Edition / 井上陽水 (1973/2014)

花見から帰ってきた途端に「東へ西へ」を聴き、その流れでこのアルバムに。PCからの圧縮音源ではなく、CDから再生。音の差ははっきり言って分からないレベルなのだけれども、CDで再生するというその行為に意味がある訳であって。扱うのはデジタル機器ではあ…

Smoke + Mirrors / Imagine Dragons (2015) Hi-Res

たまたま春の一日にこの作品をきいたから、ということも影響しているかもしれないが、この作品とJonsiの『go』は、この時期ならではの春の到来の歓喜を増幅させるのに欠かせない作品となりそうだ。

Art Pepper + Eleven / Art Pepper (1959/2006) Hi-Res

HDtracksからのディスカウントセール案内メールは非常に鬼だ。オーディオファイル向けハイレゾ音源15%OFFなどという売り文句につられて、ついこの作品を購入してしまった。中身は文句なしにArt Pepperの軽快なアルトサックスと、11人編成のビッグバンドとい…