音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2015-07-11から1日間の記事一覧

かざぐるまセレナーデ / コロボックルズ (2013 MP3)

コロボックルズに関しては、自分の中ではUNLIMITSとジッタリン・ジンとJUDY AND MARYを混ぜ込んでシェイクして、インディーズの澱の部分を上手いこと味付けして、そのちょっと青臭いものを飲み込んでいる、という感覚なんですが。それでも独自の味があるので…

小人狂想曲 / コロボックルズ (2012 MP3)

UNLIMITSのライヴDVDを見ていたのだが、急にコロボックルズが聴きたくなったのでDVDを一時停止してコロボックルズタイム。

sparklers / 荒井岳史 (2013 CD-DA)

まだ寝ぼけている頭を抱えながら、ぼんやりとこの作品を聴き流す。あぁ、夏だ。梅雨明けはしていないけれども、まごうことなく夏だ。

Sound of Summer Running / Marc Johnson (1998 CD-DA)

「夏に聴きたい5枚」のうちの1枚。聴いていたら最後の最後で夢の世界へと連れ去られて行ってしまったよ。昨夜は椅子の上で派手に寝落ちをしてしまったもので。 「夏に聴きたいこの5枚」 ・荒井岳史『SPARKLERS』 ・RED HOT CHILI PEPPERS『CALIFORNICATION』…

BEST OF BEST / 大黒摩季 (1999 CD-DA)

J:COMの工事が完了して、インターネット回線も非常に速くなった。で、その工事の最中、暑い暑いと思いながらサーキュレータからの風を浴びていたのだが、もう辛抱ならんと冷蔵庫に冷えていたビールを開けて大黒摩季大爆音。この暑苦しさがいいね。ボーカルが…

ALL TIME SINGLES BEST / 華原朋美 (2015 CD-DA)

小室哲哉プロデュース期のシングル曲だけを目当てにレンタル。しかし、この人はのっけからいきなりジャイアンだったのだな。そうとはやすやすと気付かせない小室先生のあの手この手が発揮されていて、それが逆に「華原朋美に書く曲はいい曲が多い」という結…

TENT / toconoma (2014 CD-DA)

こう、心がホッコリするようなインスト物が欲しかったのですよ。最近はハードなフュージョンというか、インストゥルメンタルロックを聴くことが多かったので、余計に右から左へと流れていくような、それでいて心を洗ってくれるような、爽やかなインスト物が…

IMPRESSIVE / T-SQUARE (1992/2015 ハイレゾ DSD64)

CDではそれほど聴き込まなかった作品なのに、ハイレゾになった途端に再生する気になるというのは、まぁ、これまでもよくあったことだ。

To The Limit / FAKiE (2006/2015 ハイレゾ 192/24)

『To The Limit - ハイレゾ音源配信サイト【e-onkyo music】』e-onkyoで猛烈プッシュされていたので試聴してみると、なかなかいい感じだったのでダウンロード。構成はFried Prideと同じくアコギに女性ボーカル。ただ、こちらはポップス寄りのデュオなので、…